群馬大学公開講座
群馬大学公開講座HOME 講座一覧 申込方法・お問合せ先 群馬大学HOME


詳細情報

講 座 名
留学生とともに学ぶ「異文化間コミュニケーショントレーニング」入門講座
講座概要
 近年、私たちの周りにも様々な文化背景を持つ人々が増えてきました。しかし、相互の交流や真の理解が進んでいるかというとどうでしょうか。この講座では様々な文化背景を持つ人々とのコミュニケーションの際に必要な基本的な知識を学び、また、様々な国籍の留学生との生の異文化間コミュニケーションを通して、相互理解のための方策を実践的に学びます。この講座でたくさんの驚きと出会いを経験してください。(※講座やプログラムの参加には外国語力は必要ありません。)

実施責任者:国際センター講師 園田 智子

会場
国際センター2F講義室(荒牧キャンパス)
コース Aコース
募集人数 20人
総学習時間 2日間
対象者 一般市民
申込期限 7月18日(火)
受講料 2,600円
講義日程 日程 講義内容 講師

1

7月30日(日) 13:00 〜 15:00 【異文化間コミュニケーション能力とは】
まずは、自分自身の異文化体験を振り返り、参加者同士の議論を深めましょう。そのうえで異文化コミュニケーションの能力にはどのようなものがあるのか、また、それを伸ばすにはどうすればいいのか、さらに、日本人特有のどのようなコミュニケーションスタイルが外国人に誤解を招きやすいのか等をディスカッションを通して学びます。

・事例検討@をグループで行います。
・留学生ミニスピーチ@「カルチャーショック」を皆さんで聞きます
国際センター講師
(異文化間教育学) 
園田 智子


8月6日(日) 13:00 〜 15:00 【言語と非言語によるコミュニケーション】
2日目は、より異文化コミュニケーションの詳細に触れていきます。身振り手振りや、アイコンタクトも大切なコミュニケーションの一つですが、文化が異なると意味が異なってくることがあります。言語、非言語の両面からコミュニケーションには文化によってどのような違いがあるのか、留学生とともにディスカッションしながら学びます。

・事例検討Aをグループで行います。
・留学生ミニスピーチA「文化的価値観」を皆さんで聞きます。
国際センター講師
(異文化間教育学) 
園田 智子

講座終了



講座一覧へ戻るこのページの先頭へ

Copyright(C)2004 Gunma University All rights reserved.