群馬大学公開講座
群馬大学公開講座HOME 講座一覧 申込方法・お問合せ先 群馬大学HOME


詳細情報

講 座 名
電気を安全に扱うために
講座概要
【前半】
 電気は便利であり、その安全への配慮を忘れがちですが、油断すると感電事故や電気火災を引き起こすこともあります。感電事故や電気火災を防止したり、雷から身を守るために知っておいたほうが良いこと守らなければならないことを紹介します。また、冬ビリッとくる静電気について、その防ぎ方などを紹介します。

【後半】
 電波は電気の一種です。その特性を知って安全に活用しましょう。携帯電話の有効利用法や、電子レンジでやってはいけないことを紹介します。

実施責任者:理工学府教授 石川 赴夫 

会場
総合研究棟501教室(桐生キャンパス)
コース Aコース
募集人数 20人
総学習時間 1日間
対象者 一般市民
申込期限 7月24日(月)
受講料 無料
講義日程 日程 講義内容 講師

1

8月5日(土)
13:30 〜 14:30
【電気を安全に扱うために】
【前半】電気は便利であり、その安全への配慮を忘れがちですが、油断すると感電事故や電気火災を引き起こすこともあります。感電事故や電気火災を防止したり、雷から身を守るために知っておいたほうが良いこと守らなければならないことを紹介します。また、冬ビリッとくる静電気について、その防ぎ方などを紹介します。
理工学府
電子情報部門・電気電子
教授 石川 赴夫
14:30 〜 15:30 【電気を安全に扱うために】
【後半】電波は電気の一種です。その特性を知って安全に活用しましょう。携帯電話の有効利用法や、電子レンジでやってはいけないことを紹介します。
理工学府
電子情報部門・電気電子
教授 本島 邦行

講座終了



講座一覧へ戻るこのページの先頭へ

Copyright(C)2004 Gunma University All rights reserved.